· 

ありがたいお知らせチラシ

このところ、詐欺メールやらパソコンのウィルスなどの話が多くなってきた感じがします。これまでは、あまり意識することなくPCを使用してきましたが、この前の、携帯電話のSMSメールに届いた詐欺メールには、とうとう来ちゃったかと、少々、慌てたというのが本音です。そして、今度はチラシでの話題です。

この18日に、こんなチラシ(?)がポストに投函されていました。

 

どちらかというと・・・、

回覧版で廻ってくる市や自治会からのお知らせのような・・・、 

記載の仕方って、人それぞれで感じ方が異なるでしょうけど・・・、市の広報かなと思いました。

早速、連絡して車庫の屋根についても相談してみようと考えたのですが、その前に、なぜ、18日までの期限付きなのに、今日18日に配布されてんだ?

市役所さん、もっと早く知らせてよ!

って思ってから、よく読んでみた。

これって自治会からのお知らせじゃないよ!

赤いハンコで 重要なんてのも、さも回覧のように見えるんだけど・・・。

 

そんな訳で、Google、Yahoo!検索してみました。こんなとき、

インターネットって便利ですよ。すぐに、いろいろな文字列で検索できますからね。

独立行政法人 国民生活センター

一般社団法人 日本住宅保全協会 

etc.

いろいろなページを開いて熟読してみましたが・・・

う~ん、よく解りません。

 

住宅修理業者さんの

「損害保険である火災保険の被害申請による修繕を勧めるチラシ」

(お知らせ)みたいですね。

でも、「風災補償」苦情もあったりもしますが・・・。

そんなに、怪しい、おかしなことでは無いのかしらね。

これまでの詐欺メールでの検索結果と違って、おかしな掲載は少ない・・・。 

最初は、公的なお知らせである様に見せかけているので怪しいと感じたのですが、

(そう感じるのは私だけですかね)

 

一概に、悪い、悪徳だ、詐欺だと決めつけられないのかもしれませんが・・・。