· 

ちょっと、心に利く文言(一番最初)

あじさい寺 嵐山 金泉寺

 この高坂丘陵の近辺地域、周辺の見どころ案内として、高坂丘陵ねっとのジャンルに「比企点描」があります。

散歩や散策の参考に!ということで、その38番目として、この時期に紫陽花が見事な「あじさい寺 嵐山 金泉寺」が掲載されています。(もう、ちょっと遅いかなぁ)

 「お寺さんなので遊歩道を歩くとアジサイを愛でながら説法を受けることになる。それもまた含蓄があり、なるほど、という一文に突き当たる。心の修行!」

(比企点描38 一文引用)

ということで、

 

ぼけたらあかんで長生きしなはれ
ぼけたらあかんで長生きしなはれ

(ひらのじ 筆 & made with Pic Sketch)


 いろいろと、ネットで検索してみると、沢山、「気の利いた」説法ことばが載っていました。

 同じ説法でも、少しずつ違った文言があったりして、面白いですね。

 

 

 クリックすると拡大します。


 

 今後、彩茶話サークルの中でもね、

この「気の利いた文言」や「十か条」などをWORDやその他のアプリを駆使してね、それから額縁に入れて、どこかしらに飾れるようなものを教材として創作していけたらなぁ、と思います。

 

これからも、まだまだ沢山ある気の利いた言葉や格言なども、

この「彩茶話のねた」に載せていく予定です。

(written by うえのじ)