· 

コルタナが普通に使えたけど・・・

 先週、サークル仲間の方からPCの調子が良くないので診てくれということで、Winの10にできたらアップグレードして欲しいということだったので預かってきました。

 Windows10にしても構わないとはいっても、このPCは、もともとはXP Vistaの頃の機種なので、メモリ増設(ギリギリ)とTurboBoost(比較的高速なSDメモリ)も設定して何とかWin8.1を稼働していたもの。まあ、古いPCでも何とか使えるもんですね。

 早速、Win10のインストールを実行すると、まあ、聞いていた通り、ほったらかしの3Hほどで完了。ネット上では、いろいろとトラブルなんとか云々・・・いろいろ書いてありましたが、あまり心配することないって感じでした。そんでもって、コルタナが使えるWin10になってしまいました。どちらかというとコルタナはまだインストールされないと思っていたので、ちょっと、ニンマリ。

これから、いろいろと音声入力も試してみようと思います。やっと、MacのSiriに近づいて・・・なんとなく良かった。

 ホントに、このCPUがCerelonMのPCでもコルタナが動くなんて・・・感激。

さあて、サークルの皆さんはWin10へのアップグレードはどうしているんだろ・・・?


 でも・・・、PCと会話って・・・まだ、やっぱり、何となく、いまいち、ピンときませんねぇ、私には。