· 

VHSテープ起こし

(VHSテープ起こし)

昨日、彩茶話サークルのお茶会がありました。お茶会といっても、ぱそこんサロンの世間話の集まりというコンセプトで開かれました。これで昨年から2回目です。

 前回と同様に、

丘陵ねっとの有志の方が、特別な手作りのお饅頭を差し入れてくれました。丘陵ねっとの「知恵袋」欄にも、作り方などを掲載していただけたらと思います。

今回のお話の中で、TV台の中に眠っているVHSテープが何とかならないかという話題が出ました。これは、随分と以前から、街のカメラ屋さんに持って行けば、DVDディスクにダビングしてもらえることは知っていました。

媒体変換で複製作成、でも、費用が掛かります。

それならばということで、VHSビデオデッキからのアナログ入力でパソコンに取り込んで録画データをDVDなりに焼けばいいので、それなりの製品を探してみました。

いろいろ、ダビング方法はあるのでしょうけど、こんなのを試してみました。

以前、これをAmazonで購入して試していました。

まあ、値段なりの性能で、評価は5段階の3程度です。ダビングされた画像が全体的に黄色っぽくなっていて、イマイチな感じでした。

他にもいろいろなメーカーが販売されていましたが、どんなものでしょうかね。

 

VHSデッキも持ち込んでお試し勉強会をやりましょうかね。