· 

FMV Biblo Windows10へのアップグレード

 先日、知り合いの方からお預かりした富士通のFMV BIBLO NR/ER というシニア向けパソコンをWindows7からWindows10に移行してみました。結果、そのまま簡単にはアップグレードできませんでした。

 MicrosoftからはWindows10への移行の準備ができた旨のマークが出ていたのですが、どうも、富士通の製品としては、既に、サポート外になっていて保証されないということのようです。ネット上ではいろいろと取りざたされていたのですが、それを承知でWindows10をダウンロード実行してみたのですが、あえなくダウンでした。

 インストールが上手く実行されてWindows10が再起動する際にエラーになって、結局、元のWindows7が立ち上がってしまいます。

 ネット上での成功事例での内容は、ほとんど試行してみましたがアウト。BIOS設定変更なども試してみましたが、ことごとくダメでしたね。


 最終的には、アップグレードを諦め、ストレートにWindows10をインストールすることにしました。Windows7の環境を引き継げないので、Backupしておいたユーザーデータなど、全て手動で復帰しました。

 おまけソフトなどは、不要なものは未インストールのままですが、面白そうなゲームソフトなどは労を惜しまず入れましたけど。 

 まあ、不要なドライバーでエラーが発生している可能性はありますが、シニア向けに特殊なことをした部分でのことでしょうから、まあ、大丈夫、まだまだこのパソコンは「元気な向上心のあるシニア向け」で使えます・・・と思います。

 よく解りませんけど、今回はシニア向けの便利な機能のおかげで、Windows10に簡単に移行できなかった感はありますね。