· 

NTTひかり回線が今より安くなるという勧誘電話

 これまでも、詐欺メールにご注意という「ねた」を掲載してますが、今回は、表題内容の勧誘電話でのお話です。

 

先ほどのことですが、(2016/09/20 17:30頃)

「あ?びコミュニケーションズ」という会社から電話がありました。

最近できたNTT東日本のサービス『光コラボレーション』を利用すると、自宅のフレッツ光料金が毎月¥1,200ぐらい安くなります。・・・ということでした。

(可愛らしいお声の方だったので、ついつい、うなずいて聴いてしまいました。)

 

 いろいろ説明を聞くと、プロバイダ料金と併せた金額が安くなるということで、なるほど、それはいいですね!というような内容だったので、「安くなるのは良いですね」と返答したら、「これから、NTT東日本の公式サイトから手続ができるので、ご案内いたします。」と始まりました。それはご親切にということで、さらに伺っていると、Web手続き担当に代わりますということで、若い男性の声。

 細かいお話を伺うと、公式サイトから、『光コラボレーション』のサービスを利用するのに(料金を安くするために)契約の「転用」手続きを行うので、今から、PC(私の)を起動してくださいと・・・ネットで「転用」の申し込みをお手伝いしてくれるそうです。

 この段階で、「あ?びコミュニケーション」の提供サービスがどのようなものかも確認できていないし、ひかり回線契約変更するというには早急すぎるので、丁重にお断りして電話を切りました。

 

皆さんのところに、このようなセールス電話がかかってきたら...

どう判断して対応しますか? 今度、サークルでまた茶話やりましょうか。


その後、いろいろ調べましたら、たくさんのご意見がネット上に掲載されていました。

 

この会社の立派なHPもありましたし、

〇あくびコミュニケーションズ

 https://akubi-communications.com/

NTT東日本の光コラボレーション事業者一覧にも掲載されていました。

〇NTT東日本 光コラボレーション(転用)

 https://flets.com/app4/input/index/?link_id=rn_col01

 

ただし、こんな記載のHPもありました。

〇PCサポート・サイト作成など、PC関連総合事業「Madoromi」

 http://www.madoromi.jp/meiwaku/akubikomyu/

〇総務省 報道資料

 光アクセス回線サービスの卸売を受けて提供するサービスの不適切な電話勧誘についての注意喚起

 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000198.html

 

〇これまでに彩茶話ねっとのサークルで話題にした詐欺メールなどの記事

 (2016/03/12)また詐欺メール(3回目)

 (2016/03/03)またまた、詐欺メール!!!

 (2015/11/28)詐欺メールが来た~!