· 

第一生命 サラリーマン川柳

 第一生命保険は22日、恒例のサラリーマン川柳コンクールで、一般投票で得票が多かった上位30作品を発表した。

 1位は、愛知県の女性(30)の「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」(5822票)。他の作品では、ヒットしたアニメ映画「君の名は。」や、人気タレントのピコ太郎さんを採り入れながら、職場での世代間ギャップや親子関係が描かれた。

 昨秋に応募があった約5万5千作品から、2月にまず第一生命の社員が100作を選び、さらに一般からの投票で上位作品を選んだ。総投票数は11万4820票。従来は上位10作品を選ぶが、今回は30回を記念して30作品を選んだ。

引用:(朝日新聞デジタル)

■サラリーマン川柳の上位10作品

(1)ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?

  ※私もバブルになりたい!何か悪い?

(2)久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は

  ※年に関係あるのかな?よくわからん。

(3)ありのまま スッピンみせたら 君の名は?

  ※そんなに変わるもんですか?うちの嫁さんに限ってはそんなことありません。

(4)同窓会 みんなニコニコ 名前出ず

  ※年に関係あるのかな?そんなのそれぞれ、そういうことがあるから、楽しみ。

(5)「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ

  ※日ごろ、パパは遊びすぎ。だから、こんなこと言われてしまうんだよ。

(6)君の名は ゆとり世代の 名が読めず

  ※???

(7)病院で サミットしている 爺(じい)7

  ※何か、面白いの?

(8)ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日

  ※お出かけする理由ができて嬉しいんです。何か問題でも?

(9)オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う

  ※意味不明。ネット検索して欲しいって言われているだけでしょ。

   最近は、どちらで検索してもほとんど変わらないでしょ。

(10)職場でも 家でもおれは ペコ太郎

  ※意味不明。いつでも、どこでも、おふざけしているってことですか?

 

 ※は、うえのじが、日頃のうっぷん晴らしを記しているものです。

  申し訳ないです。


(Amazon affiliate)

Google AdSense)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    稀勢の里ファン (月曜日, 22 5月 2017 20:14)

    今日で、3敗め。また次!
    ちなみに、サラリーマン川柳11位は、これだそうです。
    「アモーレも 今や我が家の 新ゴジラ」
    うちのアモーレは、まだまだ。