· 

おまけのソフト

 

 昨日のPC面白アプリ研究会で、こんなことがありました。

 

 今回、フリーあぷりの一つで、「Waifu2xを使って画像拡大」に挑戦していたのですが、ダウンロードしてから、インストールというところで、WさんのPCでこんな表示が出たんです。

 

 

 一般的には、Windows標準の圧縮解凍で事足りるのですが、メーカー製パソコンの中には、このような親切なお知らせを頂けるようにしたものがあるんですねェ。

 親切な東芝PCでは、もれなく、このような設定に変更されているようです。ファイルの種類がZIPだったら、WinZipで開くようになっているだけなので、単にエクスプローラーに変更すればOKです。 親切なのか商魂たくましいのか・・・、お節介なことです。とはいえ、

WinZipなどのアプリを便利な紹介ソフトとして入れてあるということで、必要な方にはひつようなのですかね。 

我々には、

Windowsの標準機能の圧縮解凍ができれば充分なので、いつも使っているエクスプローラーで解凍 してみます。

 

ZIPファイルの種類を変更します。

 waifu2x-caffe.zipを右クリックして、「プログラムから開く(H)」を表示して、「エクスプローラー」を指定します。

 「常にこのアプリを使って、zipファイルを開く」に をいれておくといいです。

②後は、zipファイルを「すべて展開」でクリックすればOK

 そのzipファイルが存在するところと同じ場所に展開されます。

 

※展開、解凍

  圧縮されたファイルを「解凍する」、「展開する」は同じ意です。


Google AdSense