· 

郵便年賀.JPの時期なんですね

 昨年は、11月の終わりというと、そろそろ年賀状の時期なので、昨年の講習会が終了した後に、サークルの中で、郵便年賀.JPという郵便局の年賀状作成あぷりを題材に準備していました。

もう、随分と経っていますけど、民間企業になってから、随分とサービスが良くなって、有名な筆まめやら筆王などの有料のハガキ編集ソフトに匹敵する使い勝手の良いものが、郵便局のHPから無料で利用できるようになっています。(もうご存知でしょうけど)

 (クリックするとハンコ作成へ)

手作り風ハンコ作成ツールや干支似顔絵作成ツールなんかも秀逸です。

「LINEやチャットでも使える云々」は、昨年は無かったような・・・?

なんとも、今年はまだ講習会が続いていますし、WORDで年賀状作成の課題があるということなので、郵便年賀.jpを利用したい方は独自にということに。

でも、継続性のある住所録などもあるので、サークルの中でやれればと思いますが。

よろず相談のときでも。


参考:彩茶話ねっとの昨年の実施メモ

   彩茶話ICTひろば>彩茶話サークル>履歴2016実施メモ

   彩茶話ICTひろば>彩茶話サークル>作品鑑賞会>2016年お披露目

参考:郵便年賀.JP>はがきデザインキット2018

 


Google AdSense

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ひまわり (水曜日, 29 11月 2017 20:32)

    いつもお世話になっております。
    年賀状を昨年よりもう少し上手に作ってみたいのでよろしく
    ご指導をお願い致します。12月1日(金)が今から楽しみです。
    エクセルは難しくて四苦八苦していますがなんとか頑張って挑戦しています。
    宿題できるかな?間に合うといいけれど!