· 

「使用条件の更新についてのお知らせ」って何よ?

 今日、メールを確認したところ、普段は、あまり使用していない丘陵ねっとのメルアドなのですが、表記の見出しのものが、Microsoftから届いていました。それも、また別の彩茶話ねっとメルアドにも届いていて、合わせて2通も届きました。

 

彩茶話ねっとのサークルなどで、いろいろなパソコンを診ているので、ちょっと心配。ということで覚書。


(2018/03/18) 追記

丘陵ねっとでは、講習用にPCが3台と寄付されたPCなどがあり、Windowsの保守、移行などでメンテなどをしています。もしかすると、いろいろあるかな、なんて不安になったりしますね。

もう、面倒になってきた、古いものから、少しずつ処分していかないと...と思います。

(この歳になると何台もPCが転がっているので、あれっ、何かミスったのかなあと思ってしまいました。)


見出し:使用条件の更新についてのお知らせ

 

* サービス規約をより明確に *

このメールは、お使いの Microsoft 製品の 1 つ以上に適用される Microsoft サービス規約の更新についてお知らせするためにお送りしています。今回の更新では、規約を明確にし、確実にご理解いただけるようにすることに加え、対象となる新しい Microsoft 製品、サービス、および機能を追加いたします。

Microsoft サービス規約は、お客様と Microsoft (またはその関連会社。以下「Microsoft」といいます) の間で締結される、お客様の Microsoft のコンシューマー向けオンライン製品とサービスの使用に適用される利用規約です。

Microsoft サービス規約の全文は、[こちら]からご確認いただけます。今回の更新の詳細については、[こちら]の FAQ ページでご確認いただくこともできます。Microsoft サービス規約に関する更新は、2018 年 5 月 1 日に発効いたします。2018 年 5 月 1 日以降も引き続き Microsoft の製品およびサービスをご利用いただいた場合は、更新された Microsoft サービス規約に同意しているものと見なします。
以降 略...

(プライバシーに関する声明やら質問など とLink先などが記されています)

 


 直ぐに、ネット検索してみたら、HatenaBlogやらYahoo!知恵袋などに、もう掲載されていて、なんか、怪しい詐欺メールの可能性もあるから注意しろという内容でした。

 

『記載されているLink先などはクリックするな』って記されてあるものも。

 

このところ、迷惑メールやら詐欺メールなどが多いということから非常に気になりますが、私、既に、記載されているLink先をクリックしてしまいました。

 

うん、Link先は確かにMicrosoftのページの様です。何も怪しい感じがしなくて、

ホントにMicrosoftの規約改正やプライバシーに関する記載の様です。

どうも、なんとも、怪しいメールなのか判りませんでした。

それで、その記載内容を、どこがどう変わったのか理解しようと、目を凝らして、他のLink先もクリックして読んでみました。

でも、なんとも、使用条件の更新でどこが変わったのか解りませんでした。

 

という訳で、もう少し、そのまま様子見ということに。覚書として。


(Google AdSense)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さくら草 (土曜日, 17 3月 2018 15:05)

    う~ん 危険か安全か見極め よくわからないな~

    心あたりのないメールはあけないという事かな~

  • #2

    うえのじ (土曜日, 17 3月 2018 16:12)

    このMicrosoftからのメールというのは、まあ、まだ何とも言えないですね。
    でも、ちゃんと登録して使用しているMicrosoftアカウントに対して送付されているのなら信憑性はかなりあると思うのですが・・・ちょっと不安。