· 

今度は詐欺でない、まともなMicrosoftメッセージ

 パソコンの状態が危ないと脅かす画面メッセージが出て、何かしらのウィルスにやられてしまったから「早く対処しなさい」という詐欺の類のメッセージには注意が必要ですが、今回のは、Microsoft のまともなメッセージです。

「ちゃんと、Windows の Update をしなさい!」ということらしいです。

(クリックすると拡大します)

(記載内容)

お使いの PC は危険な状態です - 現在更新しています

お使いのPCには、セキュリティ修正プログラムを含む重要な更新プログラムがありません。更新プログラムが今すぐダウンロードされます。次の点にご注意ください。

・PCを電源に接続してください。

・PCをネットワークに接続したままにしてください。

・PCの電源を切ったりカバーを閉じたりしないでください。

更新プログラムのダウンロードとインストールは 1 時間ほどかかる場合があります。ただし、バックグラウンドで処理が進む間、この PC の使用を続けることができます。

 表示内容からすると、詐欺メッセージのアドウェアのような感じですが、実はこのメッセージは、Microsoft の Windows Update の Windows10 更新中のメッセージです。

アドウェアだったら、その後に何かしらのものを購入を促す画面やページに変わります。

そんな風に遷移したらアドウェア確実ですが、これは違いました。

ちゃんと更新処理が順調に進んでいき Windows10 の 更新がされます。

電源を切らずにアップデート完了まで放っておけば良いということですね。

 

ああ、またビックリしましたよ。確かにこのPC、CPU が Pentium で古いものなのであまり使っていなかったんですね。

ちなみに、

このPCの version は1607 で随分と Update していなかったものでした。ああ、安堵。

 

(Google AdSense)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    てつ (土曜日, 19 1月 2019 18:07)

    そうですね、もう、古い性能の悪いパソコンは廃棄が妥当だよ。
    メンテの大変だから捨てちまいな!