· 

スマホSMSでこんな詐欺メッセージ

昨年の12月23日の彩茶話のねたにも掲載しました。

前回記事では、毎日新聞の記事で「佐川偽サイト相談急増 SMSに注意を」と掲載されたので、この記事から取り上げたものでした。

彩茶話のねた「再配達を騙るSMSに注意!」(Windowsの世間話) 

・・・が、実際に、自分に類似の当該詐欺SMSが送られてきました。

 これらの手口は、昨年初めから、テレビなどでも報道されているので、ご存知の方も多いと思いますが、また最近、増えて来ているということです。再度のご注意を!

 先日(4/23)、スマホのSMS(Short Message Service)に、こんなメッセージが来ました。 知らない090-8725-~番号なので、誰だろうと注意してみると、どうも宅配業者の様ですが、業者名が入っていません。記載されているURLをクリックするところでしたが、昨年、この記事を掲載していたことを思い出したので、危ういところで踏み留まりました。このところ、金欠なので何もAmazonやら楽天などで商品など購入してませんし、やっぱり、何やら怪しいという訳で・・・

 ここに記載のURLを調べてみました。

https://bit.ly/2Gz7Qfc

どうも、bit.lyっていうのは、短縮ダイヤルならぬ短縮URLというものらしいです。

宅配業者なら、ちゃんと自分の会社が判るようにするだろうし、これは鼻から怪しい。先に記述したように、以前からの宅配業者を騙っての詐欺アプリをインストールさせる手口ですが、出くわしたのは初めてなので、一応、再度、忘れないように、ここに記載して備忘録として残しておきます。

(画像はクリックすると拡大します) 

 このSMSの本文中に示されている短縮URLをクリックして表示すると、実在の配送業者を偽装した不正なWebページが開いて、さらに、この表示されたサイト内でクリックしてしまうと、知らぬ間に怪しいアプリがダウンロードされて、遠隔操作や不正なサーバーに情報送信などの処理をされてしまうというものです。

 

 ご注意を!

 

 もう一つ、このSMSの送り主:090-8725~の番号ですが、これも、ネットで照会入れて調べましたが、この番号自体はちゃんと表示されて、どうも、詐欺関係の番号には掲載されていませんでした。

でも、何故か腑に落ちないのは、

どうしてこれらの送り主(犯人)などを特定できないのか、

何故、未だに、一連の詐欺、迷惑行為などを止められないんだろうかって・・・、

やっぱり、計り知れないネットの世界は、難しんでしょうね。

(参考)

Internet Watch :荷物の不在通知を装ったSMSに注意!!!!!!!

佐川急便のウェブサイトを装った、同社テレビCMに起用されている俳優・織田裕二さんのイメージ画像なども上部に表示される、ちょっと見、ホンモノ。昨年の1月のものです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1101190.html 

佐川急便HPのお知らせページ

2019.03.25付で、注意喚起のお知らせが載っていました。

事例1 通知 ※ショートメールで届きますNEW

http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/ 

トレンドマイクロのHP

実例で学ぶネットの危険:には「通知 お客様宛にお荷物のお届きました」が載っています。変な日本語なんだよね。

https://blog.trendmicro.co.jp/archives/16787 

カスペルスキーのHP

Andoroidを狙った、日本の宅配業者アプリを装うマルウェア

https://blog.kaspersky.co.jp/malicious-android-app-hitting-japan/19236/ 

(Google AdSense)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    通行人 (日曜日, 19 5月 2019 00:07)

    はじめまして、本日下記の番号からの
    ショートメールでこのサイトで案内しているものと同じものが届きました。
    090-5021-1476
    ご参考まで。