· 

迷惑メールにご注意を!

 最近、スマホを替えたところ、こんなメールが来るようになりました。これまでも、いろいろな詐欺メールがありましたが、今度は、通信キャリアのKDDI(au)を騙った詐欺(迷惑)メールが来ました。

 

こんな感じの詐欺メールなんて、もう何年も前から知られていて、なんで、同じ手口で未だにねぇ。 

  いろいろ、Google検索してみると、まあ、ホントにいろいろな詐欺メールが、たくさん出てきますねぇ。

 

迷惑メールと詐欺メールの違いって何んなんだ?

 

騙されて被害が出たら詐欺で、被害が出なければ、

単に迷惑メール? 捕まえられないの?

 

んでェ、

発信元が判らないのですかね。難解、難しいの!

 

 いや、実は、

これ、当選って、ホントだったら嬉しいなあ、

なんて、一瞬、嬉しくなっちゃいました。

 

 

3億円!

 

う~ん、当たったらねぇ。

うれぴぃ!!!!


クリックすると拡大します。

※こんな感じでスマホのauメールの受信箱に沢山着信してました。

送信者名も面白い。

・結果発 表

・結果 発 表

・カス タマー

・カスタマー

 etc. 

また、少しずつ、文言も少し変わっています。

 

詐欺師も努力してますねぇ。

アホかっていうか、誰に送っているって意識してないのかも・・・

ちょっとずつ違う詐欺メールが同じ宛先に送信されてきたら、受けた方はおかしいって気づいてしまうものねぇ。

 

努力してないのは取締まる側なのかなぁ?


 この画像で、直ぐに、おかしいなって気が付くのは、件名の文言だけでなく、記述されているURLの部分も、auともkddiとも入ってないし、http:~だし・・・。日本語も変、おかしい。

 

誰が騙されるか、こんなもん!

(という人に限って・・・危ない危ない、ご注意を!)

(参考)

auサポート

https://www.au.com/support/faq/view.k1351318327/

 

Yahoo!知恵袋今いきなりこんなメールが届きました

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13198680778

 

Going My Way さんのブログ

このブログの管理人は、実際に記載されている通りにクリックして

実際にどんな詐欺内容なのか試してみたという強者です。

ちょっと、ブログの背景カラーがブラックなので怪しげですけれど、この方は、立派で、根性と勇気の有る人です。すばらしいかも。

結果、この時の手口はコンビニに行ってAmazonギフト券を送らせる詐欺手口だったようです。

こんなの誰が騙されるんですかねェ。

【騙されないように気をつけて!!】高額当選(笑)詐欺メールの手口

https://minkara.carview.co.jp/userid/2289751/blog/42459698/

 


(Google AdSense)