· 

Xtra-PCという古くなったパソコンを速くするPC?

ちょっと前から、Windows10のトップサイトのニュースに、他の記事に紛れて、タイトルのような、こんなコマーシャル記事が出ていました。Xtra-PC』でGoogle検索してみて下さい。

商品説明だけを読むと、まるで、これまでの使い古したWindowsパソコンが、その機器をUSBに取り付けるだけで、そのまま速くなるように勘違いしてしまうような書き方です。またビデオのCMも有って、新製品が出ました!、2500円で安いです!、みたいな感じのCMです。

 

 実際は、そのUSBメモリにWindowsの代わりにLinuxという別のOSがインストールされていて、USBからの起動で、そちらのLinuxを立ち上げているだけです。USBメモリの中にLinuxを入れただけのUSBメモリ商品とも言えます。ちなみにLinuxは無料配布ですし、それこそ、いろんなバージョンが存在します。このところのPC関連雑誌にも、おまけDVDとしてLinux系OSが添付されていますよ。8GBのUSBメモリも安価になってきていて、最近、購入した3.0のものが780円。私にも、すぐに同じような起動用のUSBメモリを簡単に作れます。

ただ、このコマーシャル記事には、嘘が書かれていない様なので、勘違いしないようにとの注意喚起です。

シニア年代の仲間たちには注意しないとねぇと言うばかりです。

 


Google AdSense

コメント: 1
  • #1

    むらのじ (水曜日, 11 1月 2017 21:57)

    いつもいろいろな情報をありがとうございます。パソコンに関わる情報はネットを通じて簡単に検索できますが、その真偽について確かめることは中途半端な知識では無理があります。茶話ねっとではいつも本当にわかりやすく解説していただき感謝しております。『Xtra-PC』については初めて知りましたが、とても参考になりました。今後も随時、様々なネタを発信してください。よろしくお願いいたします。