· 

Amazonのアカウント更新だって?

 このところ止んでいた迷惑メールですが、また思い出したかのように着始めていました。

一つだけ受信してみた。(下記)

⇐  クリックすると拡大します。


 Amazonはいつも利用していますが、直近では、利用していなかったのと、文面の様な、キャンセルしたりしたことも無かったので、件名を見ただけで、最初から詐欺メールだと判断できていました。

 どの程度、詐欺グループが面白い手口で来るのかなと、ある意味、面白半分、楽しみにストックして様子見していました。 


 大半の詐欺メールは、AmazonとかYahoo!Rakuten とかを騙って送られて来る様です。その他、誰でも知ってる有名どころのタイトルでも出回っているとのことなのでご注意を。


 先日、ある方から連絡があって、『Amazonからメールが送られてきたんだけれども、二十数万円の請求だったので、「そんなものは購入していない、何かの間違いです」と返信したけど、良かったですか?』だって・・・唖然。

私の方に送られてきていたのはAmazonアカウントを更新しろという上記の文面内容の詐欺メールなので、ちょっと異なりますが、これまでも講習会やサークルの中でもこの様な、いろいろな文面手口の詐欺メールが来ることが有るので、騙されないでね!と何度も注意喚起してきていたはずなんですが・・・

 

メール文面でのクリックは絶対してはダメ。

速攻、ゴミ箱行き。無視です。

 何かしら心当たりが在って、確認する場合は、そのメールからではなく、別途に、いつものようにEdgeやChromeなどを起動してAmazonのページを開くこと。

 

 まあ、その方は、メールでの返信でパスワードやアカウントなどは書き込んでないということなので、ちょっとは良かったけれど、ホントに注意してくださいよ。この後も、手を変え、品を変えてバンバン詐欺メールが続きそうですね。この様なときは、迷惑メール相談センターに、詐欺メールを転送しておきましょう。

 

   転送先メールアドレス: meiwaku@dekyo.or.jp 

転送メールしておくと、結構、一時的にも迷惑メールが無くなる気がします。

 

(参考)

日本データ通信協会:迷惑メール相談センター

https://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html

偽のAmazonなりすましに注意!

https://katosatoshi.jp/blog/trouble/11024